毎回ガラスがくもるのを何とかしたい!

glass_cloudy
窓ガラスが曇ってしまうと、中から外の様子が見えにくくなり困りますし見た目もよくありません。

我が家は窓が曇ってしまうことがよくあるのでその対策を考えました。窓ガラスの曇りの原因について調べてみると、どうやら窓が汚れてしまっていることも原因の一つであることがわかりました。

確かに我が家は窓の掃除をする頻度が少なかったので、窓の掃除を最低でも1週間に一度は実践するようにしました。窓ガラスクリーナーを使用すると、窓についている汚れやほこりが落ちてきれいになります。

あと窓を水拭きしたときは水滴が残っているとそれが汚れの原因になるため、必ず乾いたタオルで残った水滴を拭き取ったほうがきれいになります。クリーナーで拭いてそれから乾いたタオルで拭いておけば掃除は完了です。

そして窓が曇る原因の一つが室内と外の気温差です。これが大きいと窓が曇りやすくなってしまうため、換気をこまめに行うようにしました。これだけでもだいぶ窓ガラスが曇りにくくなりました。

それでもまだ曇ることがあったので、ホームセンターにて窓ガラスの曇止めを購入して窓に使ってみました。

これらを使用したところ以前よりも窓ガラスがだいぶ曇らなくなりました。また小まめに掃除をするようになったので、窓がいつもきれいで気持ちよく過ごせるようになりました。