窓をペアガラスにして節電を目指した結果

pair_glass
こんにちは!一年前に窓ガラスを交換して成功した話を聞いてください!

私は主人と幼稚園に通う子供の三人家族の、いたって普通の家族です。朝は主人や子供が起きる前からお洗濯や主人のお弁当作り。二人を起こしてからは忙しなく朝食を食べさせて、主人を見送ると子供を連れて幼稚園に連れて行きます。
幼稚園に行くと、どうしても話が長くなってしまう経験はママさんならわかってもらえますよね?いつも通り、子供が教室に行ったらママが集まって井戸端会議です。その時の話題が、同じクラスのママさんの家のリフォームの話だったんです。聞いてみると、窓ガラスの交換だけで電気代がもの凄くお安くなったって言うんです。
最初聞いた時は「そんな、窓ガラスの交換だけで電気代が安くなる訳ないじゃ〜ん(笑)」って思ってたんですが、話を聞いていくとママさんは凄く真剣です。その後もママさんの話を聞いていくと、すごく興味が涌いてきまして、帰ってきた主人に相談してみたのです。実は、かなり興味津々になってまして(笑)
次の主人の休みに、工務店さんにお伺いして話を聞いてみると、窓ガラスをペアガラスに交換する事によって断熱性能が上がって、光熱費の節約になると教えてもらう事が出来ました!ママさんのお話では要領が掴めなかったのですが、凄くすっきり!その日は偶々急ぐ仕事も無いという事で、早速我が家に来ていただいてお見積りを出していただき、結構ノリノリになってた主人とその場で工事日まですぐ決めてしまいました(笑)
でも、本当にその場で決めて正解だったなって・・・、今では主人と思い出話に花を咲かせています。ペアガラスの断熱性って、聞いてただけだと冬場だけ?って思ってたのですが、夏場のクーラーでも室内の空気を暖かくしにくく、お日様の光りで暖かくなった空気は仕方ないのですが、快適な温度が長続きするのです!

窓ガラスの交換して良かったって家族が笑顔になれました!