窓ガラスの交換タイミングについて

replacement_timing
平家物語で有名な「諸行無常の」というくだりではありませんが、ずっと変わらないものは無いというのがこの世の中です。
具体例を挙げてみれば、「小学校時代にクラスのアイドル的な位置にいた女の子と、久しぶりに再会してみたら見る影も無かった」とか、逆に「高校時代はパッとしない人だったけど、大人になったら見違えるほどカッコよくなっていた」など、良くも悪くもこの世の中には変わらないものなどありません。

これは何も人だけではなく、私たちが日常的に使っている各種道具についても同じことが言えます。これを読んでいるあなたが、毎朝使っているお気に入りの食器類も、年数が経てばいつかは壊れてしまう時が来るはずです。

アクリル他、機能別ガラスの優れた性能 | 千葉ガラス修理救急便

このように「変わらないもの」、「壊れないもの」などはこの世の中に存在していませんが、出来るだけ長く使いたいと思うのは人間の心情です。

実際、私の実家でも、長年使い続けた窓ガラスが経年劣化で痛みが目立ち始めましたが、昔堅気で物を大事にする性格をしている父曰く、「使えるところまでは使う。まだ窓ガラスを交換するタイミングではない」とのこと。私から見ると、「もう充分お役目果たしたし、新しいガラスに交換してもいいタイミングだと思う」のですが、この辺りは個人差もある模様です。